SATURDAY STUDY POOL 〜インテリアに自分らしさを演出する〜

SATURDAY STUDY POOL 〜インテリアに自分らしさを演出する〜

LIVE DESIGN STUDIOにてCORYO主催の「SATURDAY STUDY POOL」を開催。モデルルームをインテリアコーディネートするという課題に対して、参加者がそれぞれ考えプレゼンテーションで発表を行いました。

まずは暮らす人のことを丁寧に考える

同じ間取りでも、考える人によってアイデアが変わります。参加したみなさん、それぞれがプロデュースするインテリアの個性はどれも魅力的で、実際にそこに暮らす人のことを丁寧に考えられている内容ばかりでした。家族構成、仕事や趣味などの想像を膨らませて、香りのある生活、グリーンに囲まれた生活など、まるでそこに暮らす人の生活が浮かび上がってくるようでした。

「下町を感じるインテリア」をテーマに日本の懐かしさ・温かさを大切にする暮らし。「リゾートライフ」をテーマに窓から見える景色も一緒に楽しめることを考えた暮らし。「映画をたのしむ」をテーマに、ゆったりと寛げる暮らし。それぞれのシーンに合わせて、そこに暮らす人のライフスタイルも変化します。暮らしの物語、それに込めた思いや個性を感じました。

ひとつのテーブルに集まって暮らしを感じる

プレゼンテーションの発表方法にも他にはないアイデアがありました。プロジェクターに投影するのではなく、ひとつのテーブルに集まって発表する方法。普段のプレゼンテーションではなかなか難しいですが、こういった機会だからこそ参加者の距離もぐっと縮まります。近くで見ると家具のマテリアルやイラストを切り貼りしたコラージュのプレゼンテーションになっていました。デジタルでは出せない手作りの味わいをより強く感じさせてくれます。

プレゼンテーション後にはpramanam spiceの特性カレーを2種類ご用意。こだわりのスパイスはわざわざインドまで買い付けに行っているそう。出張で来ていただきLIVE DESIGN STUDIOが即席のカレー屋さんに様変わりしました。

複数のスパイスを組み合わせているのに味わい深く、参加者も食べるのに夢中になるほどでした。

仕事のアイデアや知らなかった発見が見つかる

「SATURDAY STUDY POOL」は、昔かよっていたプール教室のように、みんなでワイワイと楽しんで学べる稽古場にできたらという思いがあったそうです。プレゼンテーションで自分の思いを言葉で伝える、他の人からの発表に刺激を受け勉強する。発表の違いはもちろん、伝え方にもそれぞれのこだわりや工夫が多くありました。知識を得ることで今後の仕事のアイデアや知らなかった発見が見つかる場となりました。

Report Guide

- CORYO さかのまどか -
インテリアスタイリストのさかのまどかさん。アンティークや花を使った物語を感じる室内スタイリングを得意とし、広告撮影・イベント展示・店舗やホテルなどの商業施設、様々な空間のスタイリストとして活躍しています。

- pramanam spice -
エッジの効いたスパイスカレーと、優しみの副菜。下高井戸駅北口から徒歩10秒、北口を出て左手にあるコージーコーナーの向かいのお店です。毎週金、土12:00〜ランチのみ。

オフィスデザイン関連記事