グラフィックの制作やディレクション


感謝の思いを伝える10周年オリジナルビール

ヒトバデザインの創業10周年記念として、日頃の感謝を込めてオリジナルビールを作りました。岩手県の酒造会社と協力し、ビールの味は一から考えています。ラベルデザインや風呂敷、メッセージカードも合わせてデザインしています。

受け取った人が笑顔になるようなデザイン

オリジナルビールの味は、アップルエールとキンカンセゾンの2種類。ヴィンテージロゴをモチーフに、10 周年の歴史をお祝いするような賑やかなデザインです。フォントや装飾でアクセントを加えながら、受け取った人が笑顔になるようなプレゼント感のあるデザインを意識しました。

包み方によって違いを出すこだわり

直接手渡しする場合は、オリジナル風呂敷に一つひとつ丁寧に包んで渡しました。試行錯誤を繰り返しながら、ロゴの位置が正面に来るように計算し、包み方によって白地と紺地の違いが出るようにデザインにこだわっています。ドットとラインだけの普遍的でシンプルな構成にしつつ、シーンや時代を問わず使え、余白や地の有無などを楽しむ柄になっています。

箔押し加工で特別感をプラス

表裏で色が異なるボード紙のチョコレートを使用したメッセージカード。ロゴの部分は箔押し加工を施し、特別感をプラスしました。日頃の感謝とビールの味やオリジナルを作るストーリーなどを伝えています。