blog


オフィスをワンランク上質に演出する「特殊塗装」

オフィスデザインを考えるとき、デスクやチェアなどの家具選びやレイアウト設計が重要視されています。しかし、効率よく作業ができるかどうかだけがオフィスにとって重要なポイントではありません。長い時間を過ごす場所として、また企業のアイデンティティを体現する場所として空間全体をプランすることが大切です。そこでポイントになるアイテムの1つに「壁」が挙げられます。

 

特殊塗装

今回ご紹介するのは、内壁の塗装です。これまでのオフィスといえば、白い壁が貼られただけの無機質なものが一般的でした。しかし、内壁の仕上げにこだわるだけで、オフィスの雰囲気をぐっと高めることができます。

 

特殊塗装

SWAHILI(スワヒリ)」は、メタリック珪砂(けいしゃ)による塗装の仕上げです。粒の粗い珪砂がリズミカルで動きを感じる空間をつくることができます。

イタリア「novacolor」社の塗料で、アートペイントと塗装・左官技術で、独創的な空間をプロデュースする「株式会社アイズ」が取り扱っています。落ち着いた色味を選択すれば、上品な空間演出をすることができます。

 

特殊塗装

novacolor社の内壁塗装剤には、ほかにも魅力的なものがあります。例えば、粒子の細かいメタリックの陰影が美しい「ANIMAMUNDI(アニマムンディ)」もオフィス空間にマッチします。

 

特殊塗装

イタリア・OIKOS社の「TRAVERTINO ROMANO(トラベルティーノ ロマノ)」のように、目地を入れて大理石のような表情を作る左官仕上げもあります。高級感ある内装仕上げになるでしょう。

 

特殊塗装

独特な味わいを表現するのであれば、イタリアGIOLLI社の「KRONOS XS NOTTE(クロノス XS ノッテ)」のような色ムラがある仕上げもよいでしょう。黒色のプラスターにメタリックの色ムラが出る仕上げになっています。

 

特殊塗装

■泛成生物株式会社

WORK KITでは、冒頭でご紹介した「SWAHILI」を使った実例があります。会社の顔であるエントランス部に使用しました。素材の質感にこだわり、高級感のある空間に仕上がりました。光の当たり方で表情が変わり、壁面にリズムと奥行き感を生み出しています。

→事例の詳細はコチラ

 

特殊塗装

壁の仕上げひとつで、空間の印象は大きく変わります。オフィス全体に表情を作るだけでなく、一部分にアクセントとして取り入れることもできるでしょう。よりよいオフィスデザインを実現するために、ぜひ内装材にもこだわってみてください。

オフィスデザイン関連記事