オンライン会議には、さまざまなトラブルがつきものです。テレワーク・リモートワークの普及や場所を選ばない働き方の定着に伴い、オンラインで打ち合わせや商談を行う機会が増えています。一方で、オフィス回帰の傾向もあり、これまでは一人ひとりが画面に映る形式だったものが、複数人×複数人でのオンライン会議になるケースもみられます。他部署や他企業との商談を複数人で行うこともあるでしょう。そんなときに、参加者の顔が見にくい、声が聞き取りにくいと感じたことはないでしょうか?
オフィス家具メーカーITOKIの「Panara」は、オンオフの会議が混在する「ハイブリッド会議」の一体感を高めてくれる半円型テーブルです。活発なコミュニケーションや発言を促し、有意義な会議を実現してくれるでしょう。
機器・ソフトウェアと融合させており、オンライン会議・対面会議、いずれも円滑な話し合いを進めることができます。対面会議では、正面のモニターでの資料が見えやすく、ラウンド形状のため、参加者同士の顔も見ながら会話が可能です。
会議室側からは、モニターに向かって着席する並びになります。資料とリモート参加者を意識しながらも、同席しているメンバーとの視線や表情も確認できます。
リモート側からは、会議室側のメンバーの顔を正面から見ることができるため、一体感のある雰囲気で会議を進められます。
広角カメラの画角にしっかりと参加者がおさまるようになっています。また、半円型のテーブル形状は、マイクと発言者の距離が一定になるため適切な声の音量の維持が可能です。
テーブル高さ1000mmのスタンディングタイプと、着席タイプがあります。スタンディング対応はホワイトボードを使う際も会議参加者と視線が合う高さです。
カラーは1トーンカラーと2トーンカラーの2タイプ。それぞれ、天板色も複数用意されているので、オフィスや会議室のイメージに合わせて選べます。
テーブル直線面の中央部には、配線をスマートに管理できるように開閉式になっています。システム機材やユーザー操作端末・接続端子を格納し、参加者は必要なものだけを手元に置けます。配線や機材で、煩雑になりやすいテーブル上をすっきりさせられます。
モニターやウェブ会議用のカメラ付きスピーカーフォン・ホワイトボード及びホワイドボード用カメラなど、オンライン会議に必要な機器はまとめて用意されています。必要に応じたアイテムを選定してみてください。
場所を選ばずに打ち合わせや商談ができるオンライン会議は便利である反面、コミュニケーションが取りにくいデメリットがありました。それらの問題や悩みを解消する半円型テーブルがあれば、円滑なオンライン会議ができるようになるでしょう。
出典:ITOKI Panora
オフィスで使うアイテム
オフィスに壁をたてる
素材を探す オフィスの床を考える
素材を探す アイデアでオフィスを活かす
オフィスで使うアイテム
オフィスで使うアイテム