blog


従業員の健康サポートに!社食サービスはいかが?

心身ともに健康的な暮らしを送りたいというのは、誰しも願うことではないでしょうか。そして、一日の長い時間にあたる「仕事」においても同様です。最近では、オフィスの休憩スペースの重要性も注目されています。場所を整えることと同じように、食事もとても大切です。

 

忙しい仕事中でも、健康を意識した栄養バランスのよい食事をとりましょう。しかし、オフィスの近くによい飲食店がない、お弁当を用意する時間が取れないなど、さまざまな理由できちんとした食事をとれないと悩む方も多いのではないでしょうか。

健康経営やウェルビーイングな働き方が推奨されるなか、企業でもさまざまな「社食サービス」が導入されるようになりました。そこで、今回は一部の社食サービスをご紹介します。

 

オフィスおかん(https://office.okan.jp/

株式会社OKANが提供する「オフィスおかん」は、オフィスに設置した冷蔵庫にお惣菜が届くサービスです。1品100円の肉・魚・野菜を使ったメニューで、毎月20種類を揃えています。

 

四季折々の献立で、飽きずにおいしいものを食べ続けられます。また、すべてのメニューは独自の基準を元に、安心・おいしさにこだわっています。

例えば、「管理栄養士が監修している」「国産原料および残留農薬検査や第三者認証などの安全基準を満たす外国産原料のみを使用している」などのこだわりが挙げられます。

持参したお弁当に1品追加したり、ごはんだけ持ってきておかずとしたり、ライフスタイルに合わせて、満足できる使い方ができます。

 

パンフォーユーオフィスhttps://office.panforyou.jp/

パン派の方に嬉しいサービスが、全国のパン屋さんが作るさまざまなパンがオフィスに届く「パンフォーユーオフィス」のサービスです。

 

オフィスに冷凍庫を設置するだけの簡単運用。レンジで約40秒温めれば、焼き立てのおいしさを味わえます。お昼だけでなく、朝や小腹がすいたタイミングで気軽に手に取れるパンのサービスは、忙しいワーカーにとって嬉しいサービスです。

月替わりで、最大8種類のパンが届けられます。百貨店に選ばれるほどのクオリティの高いパンを厳選しており、パン好きの方も満足度も高いでしょう。

 

オフィスコンビニ「ミニストップポケット」https://mspocket.ministop-fc.com/

オフィス内にコンビニの商品が買うことができたらいいな、そう思ったことはありませんか?そんなワーカーの声にこたえてくれるのが、無人のオフィスコンビニサービスです。

外に出ることなく軽食やお菓子・ドリンクを、キャッシュレス決済で簡単に購入できます。コンビニならではの品揃えも魅力の一つ。「ミニストップポケット」は、ベーシックプランで約300種類、プレミアムプランで約1,000種類の商品が並びます。

 

ミニストッププライベートブランド商品の取り扱いもあり、休憩時間が楽しくなります。時間のないときだけでなく、ほっと一息つきたいときやコミュニケーション促進に活用してみてください。また、災害時の備蓄としても利用できるでしょう。

 

福利厚生の一つとして、社食などのサービスはますます需要が高まっています。ここにご紹介したサービスだけでなく、さまざま特徴を持ったオフィス向けの食事や飲み物提供サービスがあります。運用の手間がかからず、従業員の満足度が上がる社食サービスの導入を、検討してみてはいかがでしょうか。

オフィスデザイン関連記事