blog


フリーアドレスにおすすめ!個人ロッカーで整理整頓をしよう

テレワーク・リモートワークの普及に伴い、固定席を設けないフリーアドレスを取り入れるオフィスも増えてきました。自由なスタイルで働けるフリーアドレスは、空席を減らし空間を有効活用できるなどのメリットがあります。一方で、これまでは自分専用のデスクに個人の荷物や文房具・ノートパソコンやタブレットなどのデバイスを保管していた方は、フリーアドレスになると「物の保管場所」に困ってしまうでしょう。そこで、必要になるのが個人用のロッカーです。

オフィス収納

そこでご紹介したいのが、多様化するワークスタイルに合わせて使える収納家具「iNON(イノン)」です。オフィス家具・文具メーカーのKOKUYOが提案するロッカーで、さまざまな機能が付いています。

「スタンダード」と「コンパクト」の2種類があり、用途に応じて選べます。スタンダードタイプは、事務仕事の多いデスクワーカーや個人的な荷物の多い方にも適しています。どちらのタイプでも、A4タテヨコ同時収納可能なのでオフィスで使う書類をしっかり収納できます。電源付きタイプなら、収納時の充電もでき便利です。

組み合わせサイズのバリエーションも豊富です。スタンダードタイプ4人・6人・8人・10人用のほか、コンパクトタイプは8人・12人・16人・20人用がそろっています。

オフィス収納

中段オープンタイプは、ロッカーに物を出し入れするときに仮置きができます。

オフィス収納

コートハンガーをいっしょに設置すれば、コートやジャケットの上着などを脱ぎ着が楽にできます。下部には棚板もあり室内履きや手荷物を置く場所として使えます。

シリンダー錠・ダイヤルロック・プッシュオートロック・ICカードロックの4つの施錠タイプがあるので、セキュリティ面でも安心です。

オフィス収納

カラーは「ホワイト」または「ブラック」の2色。オフィスにすっと馴染むモノトーンカラーなので、すっきりとした印象になります。

オフィス収納

スタンダードタイプ6人用は高さ1m10cmなので、オフィスの間仕切りとしても活用できます。下段をオープンタイプにして、共用できる収納としてもよいでしょう。

オフィス収納

引き出しタイプのバリエーションもあります。日常的に使わないものなどをすっきり整理するときにおすすめです。引き出しにも鍵をつけられるので、重要書類や機密書類の保管にも適しています。

オフィス収納

オフィスの内装をおしゃれにしても、物であふれかえっていると煩雑な印象を与えます。必要な物や書類を失くし、仕事に悪影響を及ぼすこともあるかもしれません。個人ロッカーを使い、整理整頓を心がけてみてください。

 

商品の詳細

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/inon/index.html

オフィスデザイン関連記事