blog


昇降型のスツールでアクティブな活動を導く

近年、フリーアドレスやフリースペースでの仕事を行うケースが増えてきました。さっと立ち寄り立ったままパソコンで仕事をする、気軽なミーティングを行うケースも見かけられます。そのようなタイミングでは、カウンターやハイタイプのデスクで作業をする機会もあるのではないでしょうか。その場合、快適に作業をするために、カウンターチェアやハイタイプのスツールがあると便利です。

 

オフィスデザイン_スツール

今回ご紹介するのは、さまざまな動きにフィットする昇降スツール「Join(ジョイン)」です。オフィス家具を多数取り扱うKOKUYOの商品です。

 

オフィスデザイン_スツール

最大時の座面高さは67.5cm、最小時の座面高さは48.5cmです。一般的なデスクでの作業も可能ですが、高さを変えればさっと立ち座りがしやすいミドルハイポジションを維持できます。スツールを斜めに傾けても安定する脚形状で立ち座りがしやすく、アクティブな動きを導けるでしょう。

 

オフィスデザイン_スツール

KOKUYOの調べによれば、ミドルハイポジションで揺れることでアイデアの発想数が9%アップするとのことでした。Joinは座りながら揺らしても安定しているため、気ままにゆらゆらとさせながらアイデア・イノベーションの創造ができるでしょう。

 

オフィスデザイン_スツール

座面は湾曲形状で、お尻にフィットします。体圧分散性に優れており、快適に長時間座ることができます。腰当て部分は持ち運びをする際のハンドルになり、シーンに合わせて気軽に移動させられます。

 

オフィスデザイン_スツール

本体は樹脂製で、カラーバリエーションは、ホワイトグレー・ミディアムグレージュ・ブラックの3タイプ。座面の布張地は計8色(ブラック・ダークグレージュ・ディープグリーン・オパールグリーン・アッシュターコイズ・バーシアンレッド・ペールテラコッタ・オリーブイエロー)から選択可能で、オフィスのインテリアテイストに合わせて選ぶことができます。

 

オフィスデザイン_スツール

■株式会社NTTデータ Toyosu Office

WORK KITがオフィスデザインを手掛けた企業でも、昇降スツールJoinは活躍しています。こちらの会社のオープンスペースに設けられたミーティングブースに、Joinを設置しました。グループワークやチームミーティングを行うときにも、アクティブな活動を促してくれます。水色・ブルーを基調にした明るい空間を引き締めるブラックと柔らかくなじむミディアムグレーの2色を取り入れています。

→事例の詳細はコチラ

 

オフィスデザイン_スツール

働き方の変化に合わせて、オフィスデザインも自由度の高いフレキシブルな空間になってきました。フリースペースだけでなく、個人ブースやカフェスペースなどのさまざまなエリア・シーンで活躍する昇降型のスツールは、便利なアイテムとして活躍してくれるでしょう。

出典:KOKUYO

オフィスデザイン関連記事