blog


個性豊かな照明器具でオフィスにアクセントをプラス

オフィスをより居心地よい空間にするためには、さまざまな要素を踏まえてデザインする必要があります。たとえば、照明計画です。オフィスの照明といえば、天井に埋め込まれているような、全体を明るくする光をイメージする方も多いのではないでしょうか。しかし、おしゃれで雰囲気よく演出する照明器具があると、オフィスの印象がぐっと高まります。

 

オフィスデザイン_照明

そこでご紹介したいのが、シンプルながらインパクトのあるデザインで、オフィス空間にもマッチするペンダント照明「KUSHI SUSPENSHION」です。

日本の「串」からインスピレーションを受けてデザインされた「KUSHI」。串にりんごを刺したようなデザインで、とてもユニークです。真鍮コーティングされた「串」部分と2層の吹きガラスで作られた乳白色のシェード部分によって、構成されています。

 

オフィスデザイン_照明

丸みを帯びたフォルムが愛らしさを感じさせると同時に、真鍮の芯部分の優雅な佇まいが洗練された雰囲気を醸し出してくれます。シンプルながら見る者の目を引くインパクトのあるデザインで、空間に心地よいアクセントを加えてくれるでしょう。

 

シェードの直径330mmと430mmの2サイズで展開しています。吹きガラス製のため、仕上げや重さにばらつきがありますが、手作りならではの魅力と言えるでしょう。

 

ペンダントライトのほかに、テーブルランプと充電式で持ち運びができるモバイルテーブルランプのラインナップがあります。

 

また、シェード3つを突き刺すかたちの「KUSHI FLOOR」も、インテリアにユーモアをプラスしてくれる魅力的な照明です。応接室やエントランスなど、お客様を迎えるスペースに置けば、思わず来訪者の心をひきつけてくれるでしょう。ユーモラスな形は、話題作りのきっかけになるかもしれません。

このユニークなデザインの照明器具は、Alberto Saggia & Valerio Sommellaによって生み出されました。彼らは2009年にデザインスタジオを開設し、イタリアを拠点にしながら照明・家具などさまざまなデザインを手掛けています。

 

オフィスデザイン_照明

WORK KITでは、この照明器具を使った印象的なオフィスデザインを手掛けました。

■泛成生物株式会社

化粧品・化学品・飼料・食品などの原料を扱う専門商社のエントランスカウンター上部に採用しています。サイズ違いの2つのKUSHI SUSPENSIONを取り付けました。表情豊かな特殊塗装壁に柔らかな光が反射し、美しい陰影を生み出しています。高級感を感じる空間に、真鍮のゴールドカラーが映え、ラグジュアリーな雰囲気になりました。

→事例の詳細はコチラ

 

オフィスデザイン_照明

照明器具にこだわれば、オフィス空間をより魅力的に演出することができます。来訪者にブランドイメージを伝える効果も期待できるでしょう。作業に適した照明器具だけでなく、空間演出もふまえた照明にもこだわって選んでみてください。

出典:Royal Furniture Collection

オフィスデザイン関連記事