blog


ラベリングを気軽に。オンラインの時代だからこそラベルにこだわる

オフィスで書類や文房具を整理するときに必要なラベル。ファイルの背表紙一つひとつにラベルシールを貼り、棚に並べた経験のある方もいるのではないでしょうか。ペーパーレス化が進みファイリングをする書類も減ってきた時代ですが、まだまだアナログに書類や物を管理する必要がります。簡単におしゃれなラベルが作れたら手間のかかるラベリング作業も捗るはずです。

 

そこでご紹介したいのが、こちらのラベルプリンタです。ラベルプリンタの代表格のひとつ、KING GIMのテプラには様々なモデルがあり、すでに多くのオフィスで大活躍しています。そのテプラに、スタイリッシュな見た目とスマートフォンアプリを連動させておしゃれなラベルを作成できるモデル「MARK」が生まれました。

 

すっきりとしたシンプルなデザインです。カラーはナチュラルなインテリアに合わせやすいベージュとモダンな空間にもなじむブラックの2色で展開しています。

 

「シンプルで細やかなディテールが際立つベーシックな形」を目指し、Design Studio Sの柴田氏がデザインしました。スマートフォンと接続してラベルを作成する工程上、これまでのモデルにあったキーボード部分がそぎ落とされて、ミニマルデザインを実現しています。

 

専用アプリをスマートフォンにダウンロードし、お好みのデザインからラベルを作成しBluetoothで「テプラ」と接続して印刷します。

 

ラベルデザインの種類やフォント・絵文字も豊富に用意されています。オフィスだけでなく家庭でもさまざまなシーンに合わせたラベルを作れます。チャット感覚で素早くテキスト入力をする「クイック作成」や、シーンに合わせて同じデザインで異なる文字を作る「一括作成」など、作成者の用途に添ったラベルを手軽に選択可能です。

 

360dpiの高精細ヘッドを採用し、繊細なラベルデザインも美しく印刷できます。絵文字やマークもわかりやすく繊細に表現されるので、多くの人が目にするオフィスでも視認しやすいでしょう。

 

オンライン化が進み、パソコンでの書類整理が増えたとしてもオフィス内での書類や物の整理は必要です。面倒な書類のファイリングや文房具整理も、手軽でおしゃれにラベル作りができれば捗ること間違いありません。オフィスでの雑務を楽しみながら、効率よく進められるようになるでしょう。

オフィスデザイン関連記事