blog


オフィスの空気をきれいにキープ。自然素材の空気清浄機

オフィスの空気環境がよくないと、心身に悪い影響を与えます。心地よい空気環境は、気持ちよく過ごすためだけでなく、すっきりとした頭で仕事に取り組むためにも重要です。しかし、「忙しいなかで換気を頻繁にするのもなかなか大変……」という声も聞かれます。そんなときに活躍するのが、空気清浄機です。

 

そこでご紹介したいのが、インテリアアイテムとしても活躍する「briiv(ブリーヴ)」。一見すると、インテリアグリーンの一種のようですが、れっきとした空気清浄機です。

 

上部の緑色の部分はコケでできており、PM10・花粉・アレルギー物質を、その下の茶色い層はココナッツで、PM5.0・バクテリア・カビなどを除去します。

さらにその下には、カーボン・ナノファイバーが敷かれ、PM2.5・有害粒子・有毒ガスを取り除き、空気をきれいにしてくれる優れものです。ペットや汗、たばこのにおいにも対応し、きれいな空気に換えてくれます。

90%再生可能な自然素材でつくられた、環境配慮ができる商品でもあります。自宅やオフィスの空気を浄化し、爽やかな環境を生み出してくれるでしょう。

 

インテリアグリーンにも、空気清浄効果があるともいわれています。光合成をおこなう過程で、二酸化炭素を吸収し酸素を放出するためです。briivは、観葉植物3,043個分の空気清浄能力があります。

お手入れとしては、毎日の使用で3ヵ月ごとのフィルター交換が必要です。専用のマトリックスフィルターを使用し、定期的な取り換えメンテナンスをしてください。briiv専用の無料アプリ(Android・iOS対応)で、フィルターの状態を確認して適切な交換時期をチェックすることも可能です。

 

 

コケやココナッツも、ほこりなどの汚れが付着してしまうことがあります。ティッシュなどで汚れを取り除き、ある程度使用を継続できますが、長期間の利用ではコケフィルター自体の取り換えをするとよいでしょう。1年交換用のセットも用意されています。

 

空気清浄機とは思えないおしゃれなデザインは、インテリアアイテムとしても活躍してくれるでしょう。デスクの上に置いておけば、緑が目に入り癒しを感じられます。ぜひ、職場やご家庭に置いてみてはいかがでしょうか。

オフィスデザイン関連記事