blog


フレキシブルな間仕切りで自由な空間づくりを

働き方の多様化に伴い、オフィスでもフリーアドレス席やフリースペースの活用などが活発化しています。自由な働き方による気軽さはありますが、かえってプライバシーが守れず集中しにくいデメリットも生まれます。そんな時に便利に使えるのが、間仕切りパネルです。

 

今回ご紹介するオフィス家具メーカー・OKMAURAの「Lives Slide Panel」は、移動させやすくデザインも優れた可動パネルです。

 

天井に取り付けたレーンにキャスターがついた間仕切りパネルで、楽に移動をさせることができます。キャスター付きで横移動も力を入れることなくできるでしょう。

 

大型の一輪キャスターは小回りが利きます。一般的なスライドパネルより方向転換がしやすく、スムーズな移動が可能です。

 

スライドさせるパネルの中間フレームには、多様なアタッチメントを取り付けることが可能です。ホワイトボード・フェンスボードなど、使用する場所や用途に合わせて選べます。

 

アクティブな意見交換をしたいとき、個人やグループで集中してアイデア出しをしたいときなど、さまざまなシーンで空間を自由に変化させられます。

 

引き戸のように使うこともできるため、ソファブースや個人デスクの目隠しとしてもよいでしょう。取り付けるアタッチメントをフェルトボードにすれば、視線や音をやわらげることができます。ホワイトボードなら、思いついたことを書き留めたり、付箋を貼ったりタスク管理やアイデア整理に役立てられます。

 

フェンスパネルのアタッチメントにグリーンを飾れば、癒しの間仕切りに。ラウンジや休憩スペースに使えばリラックス空間を作り出せます。エントランスやお客様との打ち合わせスペースなどにもおすすめです。

 

ブレインストーミングやミーティング、社内研修などオフィスでは人が集って意見を交わすシーンがよくみられます。ボードオプションを付け替えながら、目的に応じた空間を作ってみてください。

 

フレキシブルな間仕切りは、アクティブなコミュニケーションを促します。オフィスでの活発なやり取りはモチベーションアップにつながるでしょう。フリーなオフィスを有効に使う方法の1つとして、ぜひ取り入れてみてください。

オフィスデザイン関連記事