blog


水にも強い段ボール箱で大切な書類をしっかり守ろう

オフィスで書類の保管に困っていませんか?頻繁に取り出して確認する必要がある物と、ほぼ見ることはないけれど一定期間保管する必要がある物などがあふれてしまうことがあります。段ボール箱に入れて倉庫などに保管しているケースもあるでしょう。

見た目に美しく、強度も高い「段ボール箱」があれば、オフィス内の見える場所に保管していても美観を損ねることがありません。

 

オフィス家具や文房具メーカーのコクヨが、日本で初めて機能性段ボールを開発したアイザックと共同で作ったのが「CARTON2.0」です。

 

水をいれることもできるハイスペックな段ボール箱。水産品や冷蔵品を運ぶために使われている特殊な段ボールを使い作られています。段ボールでありながら、湿度から中のものを守ることもできます。

 

段ボール原紙にPETアルミ蒸着フィルムをラミネートした「クールダン*」を使っています。発泡スチロールの代わりとして生まれた新しい段ボールで、保冷効果・耐水効果・防湿効果を機能させました。*クールダンは㈱アイザックの製品です。

 

箱は1枚の段ボールを折り込み作ります。そのため、すき間がなくなり、水をいれても漏れない構造になっています。*永久防水ではありません。

 

オンライン化が進むとはいえ、まだまだ紙の書類は残っています。また、すべてをデジタル化することができず紙のまま一定期間保管しなければならないケースもあるでしょう。大切な書類を水や湿気から守ってくれるので、長期間の保管でも安心です。

 

オフィスには共有の掃除道具を置いているかもしれません。水にも強い素材なので、すっきりとまとめて道具類を保管可能です。汚れて使えなくなった場合は、可燃ごみとして処分ができます。焼却してもダイオキシンを発生しない、環境にも優しい素材である点もポイントです。

ビニール袋をかけて簡易的なゴミ箱として利用するアイデアもあります。会議やイベントなどで、常にゴミ箱を設置しない場所に臨時で置いてもよいでしょう。軽量な段ボール箱なら手軽に設置できます。

 

シルバーのモダンな見た目は、オフィス空間を上品に彩ります。目に入る場所に保管する場合でもすっきりと片付けることができるでしょう。機能性も高く美観を高めてくれる収納ケースとして、ぜひご活用ください。

オフィスデザイン関連記事