blog


美しさを兼ね備えた革新的な吸音材

オンライン会議や商談は、今やごく当たり前の方法としてオフィスで行われています。
そこで問題になるのが、聞こえにくさや周囲への音配慮ではないでしょうか。ガラス張りでデザイン性の高い会議室でも、意匠性を損なうことなく音環境を改善する吸音材をご紹介します。

ピクシーダストテクノロジーズ株式会社と株式会社イトーキの共同開発品でつくられた、ガラスに貼れる吸音材「iwasemi™ HX-α」。話しやすいクリアな音環境を実現してくれます。

 

「iwasemi™ HX-α」は、ガラスに囲まれた空間での反響音を吸収するパネルです。音響メタマテリアル技術を応用してつくられ、ガラスの反響音を抑える効果があります。

 

グラスウールなどの多孔質構造の一般的な吸音材は、意匠性が損なわれることが多いでしょう。一方「iwasemi™」は共鳴構造を採用し、ステンレス鋼やアクリル・ABS樹脂など様々な素材で作れるので、デザインの幅が広がります。

 

「iwasemi™ HX-α」の名前の由来は、松尾芭蕉が詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」にあります。現代のしずかさを、ぜひiwasemi™で体感してください。

 

一般的な吸音材に比べて、低帯域から広帯域まで高い吸音率を示します。また吸音材を厚くしなくても吸音率を上げられるので、薄型化が実現できるでしょう。

 

WORK KITでは、この「iwasemi™ HX-α」を使ったオフィスデザインを手がけました。

トヨタコネクティッド株式会社

ガラス張りの会議室に「iwasemi™ HX-α」を導入。人の声に含まれる500~1000Hzの周波数帯で、約40%の残響時間を低減させられました。WEB上でも、相手にクリアな声を届けることができると同時に室内での会話もしやすくなるでしょう。

 

株式会社アイメックRD

「先進×有機」をコンセプトにしたオフィスデザインで、白を基調にした空間に先進的なアイテムやカラーを加えています。会議室のガラス壁には、意匠性の高い吸音パネル「iwasemi™ HX-α」を貼りました。機能性とデザイン性の両立が叶えられたオフィス空間です。

*:iwasemi及び関連するロゴは、ピクシーダストテクノロジーズ株式会社の商標又は登録商標です。

 

→商品の詳細はこちら



オフィスデザイン関連事例



オフィスデザイン関連記事